金融街を代表する

すべての証券会社が設立者である日本証券業協会ってどんなところ?⇒協会員である金融機関の行う有価証券に係る取引(売買等)を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたますますの発展を図り、出資者を守ることを目的としているのだ
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法により、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社か損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、いずれの場合も内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者以外は行えないとされています。
名言「銀行の運営なんてものはその銀行に信用があって繁盛するか、融資するほど値打ちがあるとは言えない銀行だと評価されて失敗するかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険業及び会員である会社の順調な発展さらに信用性を増進させることを図る。そしてそれによって安心さらに安全な社会の実現に役割を果たすことを協会の目的としているのです。
ということは安定という面で魅力的であり、さらに活発な魅力があるこれまでにない金融市場や取引のシステムを生み出すためには、銀行や証券会社などの民間金融機関と行政(国)がお互いの抱える課題を積極的に解決しなければならないと言える。
知っているようで知らない。株式とは、出資証券(つまり有価証券)であって、株式に記載されている企業にはその株主への出資金等の返済しなければならないという義務は負わないとされている。もうひとつ、株式は売却によって換金するものである。
約40年前に設立された預金保険機構が保険金として支払う実際の補償額は"預金者1人当たり1000万円"ということ。預金保険機構に対しては日本政府と日銀合わせて民間金融機関全体が約3分の1ずつ
紹介しよう「銀行の経営の行く末は銀行の信用によって勝者になるか、融資するほど値打ちがあるとは言えないと認識されて失敗する。どちらかだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
銀行を意味するバンクという単語はイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来との説が有力。ヨーロッパ最古とされている銀行。今から約600年前に富にあふれていたジェノヴァで設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行といわれている。
未来のためにも日本国の金融機関は、強い関心を持ってグローバルな金融規制等(市場や取引)が強化されることも考慮し、経営の改善や企業同士の合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに精力的に取り組んでいます。
覚えておこう、バブル経済(economic bubble)って何?時価資産(例:不動産や株式など)の市場での取引金額が行き過ぎた投機により実体経済の本当の成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
簡単、外貨MMFとは?⇒現在、日本国内で売買が許可されている外貨建て商品の一つ。同じ外貨でも預金と比べると利回りがずいぶん高く、為替変動によって発生する利益が非課税として取り扱われるメリットがある。すぐに証券会社で購入しよう。
タンス預金はお得?物価上昇の(インフレ)局面では、その上昇分お金の価値が下がる。だから暮らしに必要とは言えないお金は、ぜひとも安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品で管理した方がよい。
簡単?!デリバティブって何?伝統的なこれまでの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場が変動したことによる危険性をかいくぐるために生み出された金融商品全体の名称をいい、金融派生商品ともいわれる。
いわゆるデリバティブ⇒伝統的な従来からの金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動を原因とする危険性を避けるために実用化された金融商品である。とくに金融派生商品ともいうのだ。