ことができなくても

つまり外貨MMFというのは例外的に日本国内でも売買できる貴重な外貨建て商品のひとつのことである。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りが高いうえ、為替の変動によって発生した利益は非課税というメリットがある。証券会社で購入できる。
【用語】外貨MMFの内容⇒国内で売買してもよいとされている外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがずいぶん高いうえ、為替変動による利益も非課税として取り扱われるメリットがある。興味があれば証券会社で購入しよう。
実は、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が独自のファンドを発売し、それを健全な運営を続けるためには、想像できないほど本当に大量の、業者が「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められているのだ。
説明:「失われた10年」というのは、一つの国、またはどこかの地域の経済が約10年程度以上もの長期にわたって不況そして停滞に襲い掛かられた時代を意味する語である。
原則「銀行の経営の行く末は銀行の信用によって軌道にのる、もしくはそこに融資するほど値打ちがない銀行であると判定されたことでうまくいかなくなるか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
簡単にわかる解説。株式とは?⇒社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業はその株主に対しては出資金等の返済しなければならないという義務は負わないから注意を。さらに、株式は売却によって換金するものである。
平成10年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣をその委員長と定める新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に2年余り配されていたという事実がある。
抑えておきたいポイント。株式の知識。出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても法律上は購入した株主への返済に関する義務は発生しないことがポイント。そのうえ、株式の換金方法は売却である。
まさに世紀末の西暦2000年7月、当時の大蔵省より重要業務である金融制度の企画立案事務を移管させて金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を新組織である金融庁として改編。翌2001年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
聞きなれたバンクについて⇒banco(イタリア語で机、ベンチ)に由来している。ヨーロッパで最も歴史のある銀行にはびっくり。15世紀初頭に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行です。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営の行く末はその銀行に信用があって勝者になる、もしくはそこに融資するほど価値がない銀行だと認識されたことで発展しなくなるかだ」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
きちんと知っておきたい用語。外貨両替の内容⇒例えば海外旅行にいくときだったり外貨を手元におく必要がある、そんなときに利用する商品。最近は円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
いわゆるデリバティブって何?伝統的・古典的な金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動によって起きる危険性を退けるために生まれた金融商品の大まかな呼び名であって、とくに金融派生商品とも言います。
タンス預金の盲点⇒物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、インフレの分その価値が目減りするので、いますぐ暮らしに必要のないお金は、損しないよう安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
知ってますか?外貨両替とは何か?例えば海外へ旅行にいくときとか外貨を手元に置かなければならない、そんなときに活用機会が多い。ここ数年、日本円に不安を感じているのか、現金で外貨を保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。